ナミ物語5~機種に一言物申ーす!その1~

特に最初の挨拶が思いつかなかった私、登場。
突然だけど実は私、月末月初ちょっと関東を離れるの。
だから仕事を片付けなきゃいけなくてね。
って言いつつこれ書いているのだけどw

さてさて今回は長くなりそうな予感がするからさっさと行くわね~!


機種に一言物申〜す!!


ついにこの禁断のテーマに手を出します。
はい、編集もビックリよね。
あの年増何言い出すつもりだよと。

編「化物語ばっかり打っていたかと思ったら、急に1ヶ月スロ禁、さらにはホールに一言物申し、そして機種をぶった斬りだと?!
ふざけん──っ


菜「ちょいお待ちなさい。ナミさんの気持ちをお聞きなすって。
単に嫌いだからdisるってわけじゃないのよ。
愛があるからこそ、もっとこうして? こうなって?って想いがあるから言うのよ。興味なかったら言わないわ。
いい?好きだからなの。わかって?(大真面目)」


編「お、おう。そこまで言うならしょーがない」

と無事編集も説得できたところで早速行ってみよー\(^ω^)/
(会話はフィクションです。たぶん)


さて、何から書こうかしらね。
あんまり古いところまで遡るのもなんだし、でも最近のだとほぼあれかあれしかないし......。
そうね、万枚で書き始めた頃に打っていたものからにしようかしらね。


えーと、まずは──

交響詩篇エウレカセブン2

これブログには書いてないかもしれないけど、前作が好きだったから結構打ったわ。
導入日、どうしても打ちたくて寒空の中で並び順の店に開店3時間半前に並んだし。
そして初当たりがいきなりTHE ENDモードで覚醒とか5000枚出したといういい思い出の台。


ナミ物語5~機種に一言物申ーす!その1~の画像1

設定推測要素も勉強したし結構詳しかったほうだと思う。
しかし、世間での評価はあまりだったわね。
これは2つ原因があるのではないかと。
あくまで私個人の意見なので悪しからず。

まず1つめ。
導入された時期が悪かった。
エウレカセブン2が導入されたのは2013年11月。
昨年の年末何があったかと言うと、そう、吉宗の導入。
あくまで推測だけれど、後に控えるビッグタイトル「吉宗」に力を入れているホールが多かった。
そのため、エウレカや同時期に入った花の慶次ーこれより我ら修羅に入るーなどは設定を絞られていたのではないかと。
エウレカセブン2って設定推測要素が多いのでわりと見抜きやすい。
そのため設定1を粘られることも少ないため、結果稼働がすぐ落ちてロングヒットに結びつかなかったのではないかと。

で、2つめなのだけど──
AT中の乗せが弱すぎるのとフリーズの恩恵。
ご存じのとおり、AT中はモードがあり、モードが高いほど上乗せのメインとも言える「エアリアルラッシュ」に当選しやすくなるというシステム。

上乗せ確率は
▼強チェリー・強スイカ
遠・中距離→0.4%
近距離→66.7%

▼チャンス目
遠距離→20.0%
中距離→40.0%
近距離→100%
(全設定共通)

と強いレア役を引いても遠距離にいると当選期待度は薄い。
まあ直乗せが存在しているけれど、やっぱり大量上乗せの可能性があるのはエアリアルラッシュ。
それにここまで入らないとなると結構厳しいと思うのよね。
だから事故れる! というほどのチャンスも少ない気がする。

そしてフリーズの恩恵。
1/65536という最近の機種ではよく見る確率だけれど、そうは言ってもそんなに引けない。
恩恵はハイパーBIG+セブンスウェル。そしてそのセブンスウェルは7G以内にボーナスに当選すれば継続。継続率は77%。
これがねぇ、まあ続かないのよ。私自身は1度だけ引いたけど4回。
テレビなどで見ていても最高でも5、6回ぐらいかなぁ。ヒキが強い人はもっと続くのだろうけど、結果1000枚がやっとでした......という話の方が多く聞くかな(´・ω・`)
1/65536って主流になってきて、まあ1日ホールに行けば大体1回や2回見ることはあるけど(ちなみに私は両隣に連鎖的にフリーズを引かれたことがあります。本当に消えたくなりました)、でもさ、もう少し恩恵があってもいいと思うの。
エウレカなんて「星に願いを」を見られてもう超感動して、余韻に浸りながらセブンスウェルやりましたー、ボーナス引けなくて2回で終わりましたー、上乗せあんまりしませんでしたー、で↑に書いたようにレア役でも全然エアリアルラッシュきませんでしたー......ってなると夢から現実の谷へ突き落された気持ちになるわけよ。
600枚しか出なかった、なんて話も聞いたことあるからやっぱりもう少し恩恵が欲しいところだったわね。
セブンスウェルの継続率を上げるか、エアリアルラッシュ1回保障にするか、せめて近距離スタート確定にするか......。

と、わかっていてもエウレカたまに打ちたくなる。曲いいし、レントン可愛いし♡


ナミ物語5~機種に一言物申ーす!その1~の画像2

これが出た時は悶絶(* ´艸`)w


で、お次は

ぱちスロAKB48

大好きなこじはるちゃんと戯れられるということでもちろんハマった機種。
超絶カワイイ! はるな!!←しつこい
パチンコの第1弾が出て、やっとパチスロにも登場! ということで導入直後から打ちまくっていた。
レベルも500まで上げたよ~(* ´艸`)
128G以降は下2桁が「48」、または「480」のゲーム数で解除しやすいため、約100Gごとチャンスがくるというシステムのため、狙える幅が広く、私も長いことゾーン狙いでおいしい思いをしたことがあったわ。
そしてPフラッシュ最高!! 突然やってくることが結構あるからドキドキ感と鳴った時の安心感はこの上ないw

でもね、やっぱり言いたいことがある。
なぜ通常時とART中のゲーム数解除仕様を変えたのか。
おかげで設定が良くても吹かないことも多々ある。
「ART中100G付近でのボーナス当選が無いと、最初どんなに大量に稼いでも一度もボーナスを引けないまま終わる」という経験結構ない?
私はしょっちゅうある。
over tureでどんなに大量に乗せても100Gでの当選が無いと駆け抜け。上乗せ0だったこともあった(´・ω・`)
まあ、私のヒキが弱いと言ってしまえばその通りなのだけど、それにしてもボーナスが来なさすぎる。
ゲーム数解除メインの台って通常時もART中もゲーム数は一貫してほしい。
じゃないとじゃんけんボーナス→ART30Gで終わった時にまた1から、そして最初の当たりが来るであろう128Gに持ちコインで届かない、なんてこともあるわけよ。
これはいくらなんでも辛すぎやしませんか(´・ω・`)
あと、ART中ボーナスが来ないと何が辛いって、上乗せがほとんどないってこと。
レア役は強チェリー、強チャンス目B、強ベル以外はスカること多いし、強ベル以外は10、20G上乗せがほとんど。
結局一番楽しいところが最初に来てしまっていてあと尻つぼみ、という風に見えてしまうのよね。

あともう1個言いたいのは、曲が選びにくいこと。

パチンコは1曲ずつ選べたのになぜスロットの方はセットなのか!!!

これは声を大にして言いたい。
どうせならぱちログしていたら自分のオリジナルセットとかを作れるとかにしていただけると嬉しかったなーと。
これはAKBファンとしての意見になるわねw
ちなみに重力シンパシーも神曲だったけど、「キミが思ってるより」もなかなかの神曲だった♪

あと好きな演出。


ナミ物語5~機種に一言物申ーす!その1~の画像3

そこらの兄ちゃんに負けないぐらい推しまくったわよ。
100Gしか乗らなかったけどw



ラブ嬢

この台はねぇ、たまーに打つ。今でも。
でもね、通常時がヒマなんです......(´・ω・`)
言っちゃったw
うん、男性は楽しいんだろうな、男性は。
いやでもね、この台はかなり優秀だと思うのよ。事故りやすい。
設定なんて度外視でいきなり吹き出す。
そしてそれをちょいちょい目撃する。
バズーカ、キャバク乱舞あたりで事故が起きやすいのよね、どうやら。(事故ったことない

朝一設定変更後は500Gが天井になり、変更なしでも750Gが天井なので比較的に狙いやすい。
さらに10000ポイントに達すると1/2でATに当選するキャバポイントが据え置きならそのまま残る(表記上は電源オンオフで0に戻る)。

うん、かなり優秀ね。

だが、通常時が単調で飽きやすい。そして天井に連れて行かれることもしばしば。
気が短い私とは相性があまりよろしくないようで(^_^;)
でも望愛ちゃんは可愛い。


ナミ物語5~機種に一言物申ーす!その1~の画像4

これ大事。

さて、現在これを書きながら文字数をチェックしたらかなりの大作になる予感しかしなくなってきたので、2部作にすることに今決めたわ。(まだやるの?w


というわけで次回へ続く(*бωб*)ノ


(C)2005 BONES/Project EUREKA
(C)2009 BONES/Project EUREKA MOVIE
(C)NAMCO BANDAI Games Inc.
(C)Sammy
(C)AKS
(C)KYORAKU
(C)OLYMPIA

関連機種

新着ブログ記事

サブコンテンツ

サイト内検索

来店取材

来店取材画像

プレゼント企画

GODカレンダー2015年プレゼント画像

アクセスランキング

このページの先頭へ